2014年12月01日

東十条の小さな古本屋です。

※この記事日付を前倒し、トップ画像としております。通常更新はこの下の記事からとなります。
お知らせ

古書店 彩林堂は実店舗での営業を終了させて頂きました。
永年のご愛顧、本当に有難うございました。

彩林堂 店主

※尚、今後につきましてはネット店舗での運営等検討はしておりますが、現時点では未定となっております。
何か決まりましたら、こちらのブログよりご案内させて頂きます。

※店舗を構えておりました場所では、新たに古書店『あざぶ本舗』様がオープン予定となりました。
引き続き古書店をご愛顧頂ければ幸いです。




posted by 1ststep at 10:00| 店舗ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ブログ引越しのご案内

ご無沙汰しております。

閉業以来全く更新せずにいたブログですが、久々に開いたところなんとラブログサービスが終了するとの事。。

絶賛放置気味だったとはいえ、今までの記録をそのまま抹消する事も忍びなく、
案内されておりましたSeesaaブログへの引っ越しを行う事に致しました。

タイトルも改め「元・古本屋店主のアレコレ」とさせて頂きます。

今後は備忘録的な事はfacebook、mixiで行う事が多くなるかと思いますが、

こちらでもたまに何か書ければな〜と考えています。


それにしても、色々忙しい日々を送っています。

店閉めたら残っている本から晴耕雨読の日々を送る予定だったのに、なかなか上手くいかないものです…orz
posted by 1ststep at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

有難うございました。

古書店彩林堂 は本日をもちまして実店舗を完全閉店させて頂きました。

永年のご愛顧、誠に有難うございました。

彩林堂 店主 1ststep

※尚、今後につきましては、取扱い品目を絞った上でのネット店舗を検討しておりますが、
詳細は未定となっております。

何か決まりましたらこちらのサイトでご案内させて頂きます。



posted by 1ststep at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

東京都青少年の健全な育成に関する条例(特に有害指定図書)についてちょっと感じた事。

※あくまで個人の見解です。

ふと思い立ったので書いておこうと思います。

都内の書店や、書籍を扱う店舗(多分コンビニとかもそうだろうと思います)には、定期的に東京都より赤い葉書が届きます。

この葉書は有害図書指定通知的な案内はがきで、
『この本は子供の目の届かない場所に陳列させて下さい』という趣旨の連絡です。

通常、アダルト向けの本(エロ本)には既に『成人』というマークが背表紙などに印字されており、
書籍取扱店側が管理しやすくなってはいるのですが、その選別から外れて流通したものの、都が独自に青少年に有害と判断した書籍類を通知するものなのだと思います。




続き
posted by 1ststep at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

2013年05月30日

2013年05月24日

未確認生物 UMA !?

UMA(未確認生物)っぽい生物を見つけました。

見つけた場所は先月末に遊びに訪れた、千葉県の館山港付近の海岸です。
(※余談ですが、UMAって日本でのみ通用する名称なのだそうです。海外では cryptid と表現されているようです。)

なんだか良くわからない生き物でしたが、撮影しておきました。




裏側も見てみたのですが、カニとかとはまた違ったように思いました。(・・・というかちゃんとまっすぐ進んでいましたし。)

やどかり?かなにかの擬態の一種とも思いましたが、それにしては海藻っぽい部分が左右対称すぎたようにも・・・。


ご存知の方いらっしゃいましたらコメントか何かで教えて下さいm(__)m




posted by 1ststep at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

週刊彩林堂 更新しました。

週刊 彩林堂 本日更新です。(第3回目)

今回、より漫画雑誌っぽくする事にしようという事で、冒頭に表紙が出来ました。

何かしら感想でもコメント頂ければ嬉しいです。

店頭で『漫画読みました』なんて言って頂ければ値引きかなんかさせて頂きます。




ブログ更新しました
posted by 1ststep at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 漫画 彩林堂  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

週刊漫画更新しました。


コミック 彩林堂 更新致しました。

※スマートフォンで読みやすい仕様になっております。


東京都北区商店街組合ポータルサイト きたナビ 加盟店


それにしても今日はいきなり暑い・・・。

そろそろ夏か・・・なんて思いましたけどまだ梅雨入りもしていないんですよね。

どうなってんのか・・・?(−−;)


posted by 1ststep at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 彩林堂  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

当店が漫画になりました!

突然降って湧いた話だったので、いきなりのお知らせになりますが、


ウチの店がネット漫画化されることになりました。

コミック 彩林堂 


ウチの店舗を舞台に三つ編みおさげの2次元の女の子が店員として働くという・・・

所謂萌え系漫画となります。


当初お話を頂いた際に、作者様から

『登場する女性は1ststepさんの好みに合わせますよ〜』

・・・という、ありがたいお話を頂来ました。


なので、数日熟慮したうえで、

ショートカットで細めでダンスが上手く、某古本屋推理ドラマのヒロインの名前を挙げてみたところ、
タチドコロに却下されましたww

今後は週に一度位の頻度で更新されていく予定ですので、今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

※閲覧はPCからでも可能だそうですが、作者様曰く、スマートフォンでの閲覧に適したサイズに作成されている物となっています。
(セリフの大きさ、コマ割等・・・)


posted by 1ststep at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

GW中の休業日につきまして。

GW中の休業日につきましては下記の通りとなります。

28日()・29(月)

5月4日()・5日(

※5月1日は午後5時までの営業となります。

宜しくお願い致します。


posted by 1ststep at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

北区ちびっこフェス

昨月開催された北区のちびっこフェスタ、無事に出店し終わりました。

555011_435391356535483_1911203549_n.jpg

ウルトラマンによるスペシウム光線の手引きや、
頭が妙に大きいプリキュアさん、果ては当地アイドルまで

その他色々な催し物が開かれる中、その脇でレゴブロックの詰め放題やフィギュアの販売等を行っていました。


ちなみに、ワンピースやトリコ等、一部人気コミックも並べて置いておいたのですが、そちらは一切売れませんでした。

店の広報活動兼ねて出店しているのですが、
ウチが古本屋だとあまり気付いてもらえてなさそうなのが少し残念でした。










レゴの詰め放題に付いては、少しイベントっぽくしてみました。

601633_435262006548418_1635345840_n.jpg




















lego 詰め放題 1.jpg























lego 詰め放題 2.jpg























lego 詰め放題 3.jpg

何度か更新されつつ、288グラムが最高記録。


自分でもやってみましたが、この数字は凄いです。

















全体的に、パパやママが頑張って記録は更新されていきましたw













・・・そこそこ好評頂けていたようですので、その後店の方でもこの方式でやっていく事にしました。

(10分間詰め放題で、記録を更新した場合無料に致します)


ちなみに、4月4日現時点での記録は諸事情により217グラムとなっています。

・・・lこれは相当抜きやすいですw


(その事情に付いてはまだ後日)





















余談
posted by 1ststep at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

いわしげ孝先生のご冥福をお祈りします。

北区のちびっこフェス初日の23日、いわしげ孝先生のご逝去のニュースを知りました。

享年58歳。本当に残念で仕方ありませんが、安らかにお眠りください。
私は沢山の興奮と感動をいわしげ作品から頂きました。

間違いなく私が一番好きな漫画家でした。

いわしげ作品を初めて読んだ時のインパクトは今でも強烈に残っています。


・・・就職活動を終えて、都内の物流機器メーカーに就職も決まった大学時代、
私は幼馴染のご両親の実家のある佐賀県に遊びに行った時の事でした。

幼馴染の3番目の兄貴が九州に移り住んでいて、その部屋に泊まらせてもらったのですが、
その部屋に置いてあったのが、代表作の『ジパング少年』でした。


その日は九州を台風が直撃していて、その台風は関東住みの私には驚くほど強烈な風と雨で、
その日一日は屋内で過ごさざるを得ず、何気なく1冊手に取ってみたのが始まりでした。


学校の管理教育に疑問を感じた主人公、「柴田ハル」が教師と学校に反発し、
日本を飛び出して行く物語です。

外の暴風雨の喧騒が全く耳に届かないくらい集中して読みふけりました。

テーマが学校という、当時まだ身近にあったものだった事も影響したのかもしれませんが、
主人公の感情がこっちの感情に流れ込んでくるような感覚を覚えながら読みました。


このジパング少年という作品については、既に何回かブログで書き込んでいますが、
本当にこの漫画を読んでいなかったら、それが良いか悪いかは別として、今の自分は成り立ていなかった。
そう言い切れるほどの漫画でした。


その後、当時インターネットが黎明期で、まだまだネットで通販なんて存在していなかった中、
近辺の書店や古書店を巡り巡っていわしげ作品を探して集めまくりました。

「ばんえい駆ける」

「ざっぺら」

「うち、若葉!」

「怪人百面相」

「ぼっけもん」

短編・長編ありますが、どれも人間がとても魅力的に描かれていました。

その後に発表された作品も全て読んでいます。

特に、絶筆となり未完で終わってしまった「上京花日」は、廃れ行く街の書店をテーマにした、
その中で熱く生きる中年親父の物語で、これまた私自身に置き換えて読んでしまっていた漫画で、
未完で終わってしまった事が本当に本当に残念です・・・。

おそらく、現実を鑑みれば、簡単なハッピーエンドではなかったのではないだろうかと思いますが、
それでも最後までしっかり結末を読みたかった作品でした。

・・・未練がましい事も書いてしまいましたが、それだけ私にとって偉大な漫画家でした。


ご冥福をお祈りいたします。


リンクに表示されるテキスト
posted by 1ststep at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

北区ちびっこフェス緊急会議








北区ちびっこフェス.jpg


剣 「おいヤバいぞ!明日のちびっこフェスの準備が終わらないっ
てレベルじゃないらしい…」

龍騎「…っていうか、俺達明日までに乾くのか…?」

555「・・・もうダメぽ・・・」





・・・と、いう訳で・・・
posted by 1ststep at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴブロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

戦い済んで落ち込んで。

無題.jpg

確定申告終了しました・・・。

税務署は今日が期限ですが、青色申告会は14日までで、今日はお休みとか。。。

最終日まで追い詰められたのは初めてだったので知りませんでした。


なんという孔明の罠・・・orz


事務所の撤退作業の中、色々怒られながらチェックして頂きました。


これだけ苦労しながら申告しているのにも関わらず、
去年の売り上げが恐ろしく悪かったので、所得税はあまりありません。

いったい誰のためにこの苦行があるのか・・・。


ちょっと思いついたのですが、
ビデオレンタルみたいな延滞金払えば遅れてもOKって制度出来たら良いのではないでしょうか?


絶対ニーズがあると思い、試に試算してみました。

ちょっと古いデータですが、
これで見たところ、自営業者数は959万人

そのうち、私のような、夏休み最終日七転八倒系の自営業者の割合を仮に20%として、1,918,000人が延滞制度を利用したとします。

で、そういう私みたいな輩は多分2週間くらいは延滞しそうな気がします。
延滞料金は¥105/日 程度と仮定すると、

¥105*14*1,918,000=28億1946万の税収・・・。

・・・・

・・・・


・・・・・・・・・日本の借金には焼け石に水ですね・・・・。

っていうか、納税方法にこのシステム導入する初期コストだけで暫くは赤字が膨らむかも。

結論としては『そんな馬鹿な事考える前に真面目に頑張れ』という事になるのでしょうか?

・・・くそ面白くない結論ですが・・・(´・ω・`;)


posted by 1ststep at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

TSUNA vol.4

無題.jpg大相撲専門フリーペーパー

『TSUNA』 最新号が届きました。

店頭に設置しておりますので、お気軽にお持ち帰りください。

(数に限りがございます。品切れの際はご容赦下さい)

posted by 1ststep at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

3日の開店時間が遅くなります。

勝手ながら都合により、3月3日()の開店は15:00頃〜とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致します。



posted by 1ststep at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

お知らせ

images.jpg


4月を目途に、店内の書棚の一部を、
オススメ本の試し読みコーナーにしたいと考えています。
(立ち読み歓迎、販売不可にする予定です)








お客さんに、「何かオススメの本ない?」
等と、聞かれる事が多いのですが、歳のせいかパッと思いつかなかったり、思い当っても在庫が無かったりするので、
それならもういっその事、おススメの本は1冊非売品にして予め置いておこうかと・・・。


狭い店内の為新たに棚の増設は難しく、現在¥100均一にしている棚を取り止め、そこに設置する予定でいます。








そんな訳で、3月末までの間、店外の棚・及び店内の¥100均棚の書籍を全て、

1冊20円10冊まで¥100にて販売させて頂きます。




(※店内にスペースを作る事が目的ですので、店内の¥100均棚に関しましては、その期間内の補充は行いません。
予めご了承下さい。)

posted by 1ststep at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

